2017年3月29日
腰痛の出る姿勢・歪みパターン:典型的例(骨盤矯正・整体) 名古屋市東区 天仁接骨院
腰痛でお困りの方は、どのような対策をとったらいいのか?
お困りの方も多いと思います。
当院(天仁接骨院・天仁鍼灸院:名古屋市東区)では、腰痛に対して骨盤矯正、整体術を用いたオーダーメイド整体を行っておりますのでその症例をもとに腰痛の方の典型的な歪みのパターンを説明し、どのように対策したら良いのかをお話します。
まず、腰痛は突然起きるものではありません。
何気ない日常生活の姿勢から骨盤のゆがみを作り腰痛を引き起こします。
今日はその典型的な例(下の写真)をご紹介します。
左足が外へ曲がっており、短くなっています。
これはお仕事などで左足だけ外開きになって
体重が左側に乗っている方に見られる典型的なパターンです。
このような場合、左の足の外側の筋肉がカチカチになりバランスの悪い状態になります。
基本的には両足がハの字のように外開きになって長い時間作業をしていると骨盤を歪めます。
更に一方にだけ体重が乗っているとさらに大きな歪みを作ります。
□調理の際に片足を前に出して前のめりで作業するときに足が開いている。
□重いものを移動させる単純動作があり、作業時に足が開いている。
□スポーツなどで足の構えが外開き(フェンシングの構え、バレエの外開き、テニスのサーブ)。
□赤ちゃんを抱っこしている時に抱っこしている側の足が外へ開いている。
□掃除機をかけている時に前に出す足が開いている。
などなど。
思い当たる類似の動作はありませんか?
当院ではこのような歪みを調整することで姿勢をただし、
腰痛を未然に防ぐことが大切であると考えております。
下の図は、当院の関節調整テクニック(オーダーメイド整体)で調整したあとの写真です。
ただ安心してはいけません。
一旦揃っても日常生活でどのような作業や生活のクセが
腰痛を引き起こしているのか?
しっかりと把握し、しっかりと対策を打っていきたいですね。
ここでいう当院(天仁接骨院・天仁鍼灸院:名古屋市東区)で行うオーダーメイド整体、骨盤矯正は、以下のような手順で進めております。
①問診 仕事や日常の生活動作、痛みの箇所、痛みの状態などについてお聞きします。
②検査 筋肉の左右差、硬さ、関節の可動域検査、整形外科的徒手検査
③手技・その1 骨盤(仙腸関節)の歪み、可動性に対するアプローチ ⇒ 骨盤の左右差、関節の硬さの矯正(AKAテクニック)
④手技・その2 骨盤の前後の傾きに対するアプローチ ⇒ 骨盤の前後歪みに関わる筋肉群の矯正
➄手技・その3 骨盤周囲筋の筋・筋膜リリース
⑥手技・その4 仙腸関節、股関節、椎間関節、膝関節などの関節可動域改善
⑦手技・その5 腰椎、胸椎、頚椎の矯正(日本に伝統的に伝わる整体術)
⑧後検査 施術後の変化をチェックします。
⑨運動指導・生活指導(パーソナル・トレーニング) 日常生活でケアできる方法、トレーニングの指導を行います。
といったアプローチになります。当院(名古屋市東区相生町 天仁接骨院・天仁鍼灸院)のオーダーメイド整体、骨盤矯正は、日本に伝統的に伝わる整体術、カイロプラクティック(おもにディバーシファイドテクニック)などの技術に加え、AKAなどの関節テクニックや最近流行りの筋・筋膜リリーステクニックを駆使して施術を行います。当院で行う施術は、一般的に言われる皆様が思われているようなボキボキ、パキパキだけのテクニックではありません。それぞれの患者様にあったオーダーメイドの骨盤矯正、パーソナルトレーニングを行っております。
当院(名古屋市東区相生町 天仁接骨院・天仁鍼灸院)では、
問診、検査、触察をしっかりと行い
患者さんの痛みの原因を究明し
どのような対策をとったらいいのかまで
健康アドバイスすることをモットーにしております。
つらい腰痛やなかなか治らない腰痛など
深い悩みのある方は是非天仁接骨院へ来てください。
お問い合わせは、
052-937-3771
8:00-12:00
15:30-19:30
(日曜日休み、祝日あり)
(土曜日は終日営業)
住所
名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル
天仁接骨院