マッサージや整体に行っても改善できなかった方、腰痛・肩こり・頭痛、姿勢の歪みでお悩みなら天仁接骨院のオーダーメイドの『筋肉調整』×『骨盤調整』

天仁接骨院愛知県名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル1階

天仁接骨院 本院

052-937-3771

2018年6月9日

(質問)朝、起きると腰が痛いですが、どうすれば治りますか? 名古屋市 東区 千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院

(質問)朝、起きると腰が痛いですが、どうすれば治りますか? 名古屋市 東区 千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院

(回答)朝、起きる時に腰が痛いけど、2~3時間すると楽になっているという患者さんは結構います。どんな状態でどういった対策方法があるのかについての院長北川がいくつかご回答致します。

朝起きるときに腰が痛いと当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院)に来られる患者様は結構たくさんいます。

一言に腰が痛いといっても、腰周囲にはたくさんの臓器がありその痛みが単なる腰痛とは限らないので単純ではありません。大部分の方が腰痛に起因する朝の違和感なのですが、ほかの以下に示すような要因もありますので少し頭に入れておいても良いかもしれません。

①腎臓、泌尿器系の疾患
腎臓結石、尿路結石、ガン、前立腺肥大症、腎炎など

②消化器、肝臓などの疾患
大腸がん、胃がん、胃潰瘍、肝炎、肝硬変など

③婦人科系の疾患
子宮筋腫、卵巣膿腫、がん、卵巣炎など

これらの症状ですと朝だけでなく日中も違和感を感じるはずですが、朝は疲れが抜けて一番敏感な時ですから、身体の不調が一番感じやすい時でもあります。ちょっとでも違和感を感じたら専門医にご相談したほうがよいでしょう。

しかし、上の病気はごく一部で大多数の方が仕事の疲れ、運動の疲れを持ち越した腰痛が原因です。実際にどのようなことが朝の腰痛の原因になるのか少し詳しく説明いたします。

①デスクワークで座りっぱなしのお仕事をしている。
デスクワークで座りっぱなしの人は、基本的に一日の運動量が少なく血流が滞りがちになるばかりでなく、座り姿勢が腰の負担になるため、かなり腰に疲労がたまっています。そのため、朝起きがけに腰の痛みを感じる人が多いです。

②運転時間が長い人、ずっと立ち仕事など。
①と同じ理由で運動量が少なく、長い時間同じ不良姿勢を取り続けなければならない人も、かなり疲労がたまっており、朝の腰痛を訴えます。

③急な運動による筋肉痛、筋挫傷を伴うもの。
普段運動量が少なく、急に運動をして腰を痛めてしまった方も、朝起きがけに強い痛みを感じることがあります。お休みの日だけのたまに行くゴルフとか、何年かぶりにやったテニス、ランニング、サッカー、野球なども要注意です。

④部活やジムで連続的な腰への運動負荷をかけている場合。
腰の屈伸、回旋運動を繰り返し行うと腰周囲の筋肉や関節が疲労して腰を痛めます。特にゆっくりと休んだ朝の起床時に特に強い痛みを感じます。

 

では、朝の腰痛のある方はどのような対策を取ったら良いのでしょうか?

いろいろな対策方法がありますが、自宅ですくできる方法としてはストレッチ、柔軟体操があります。当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院)は、地域への貢献活動として腰痛体操セミナーを開催しておりますが、そこで用いたセミナーのテキストを参考までに添付いたします。

腰痛予防のためのヨガ体操

腰痛体操講座  ~ ひとりでできる骨盤周りの筋バランス調整 ~

どんな体操を行ったらいいのかはその方の痛めた理由や状態により異なりますので、詳しく学びたい方はぜひ当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院)へお越し下さい。しっかりとご絶命、ご指導させていただきます。

朝起きがけに腰が痛くて、少し動き始めると痛みが消えてしまう方は、慢性気味の腰痛で身体の歪み、腰周りの筋肉のストレスを蓄積している可能性があります。まだ重篤な病気ではないので、日常生活でそれほど支障がないので放置されがちです。しかし、この時期に身体のバランスを調整しておくことはとても健康維持に良いことです。長い間放置すると、腰椎の変形が進んで腰の痛みが増加したり(変形性脊椎炎)、その変形が大きくなり神経を刺激して腰痛、坐骨神経痛が増大して(脊柱管狭窄症)、”不可逆的かつ永続的な腰痛の病い”になってしまいます(^_^;)。腰痛は、未病のうちに芽を摘み取っておくことがとても重要だと思います。

 

当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院)では、オーダーメイド整体というメニューがあり、それぞれの患者さんの身体の歪み、筋肉の緊張の左右差、関節の可動範囲、日常生活動作などを細かくお聞きして腰を痛める要因を見つけ出し、施術を行います。当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院)には、ぎっくり腰やヘルニアなどの痛みがひどい患者様から、なんとなく腰が痛い患者様まで幅広く患者様が来られます。ですので、腰痛の臨床経験や実績も多いので安心してお越し下さい。

 

朝の起きがけの腰の痛みでお悩みの方はぜひ当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院)へお越し下さい。心をこめて施術いたします。

腰痛メニュー
料金

天仁接骨院へのアクセス方法

お問い合わせは、

 

電話
052-937-3771(東区)
052-721-3771(千種区)

 

受付時間(東区 本院)
9:00-12:30
15:00-20:00
(日曜日休み、祝日あり)

受付時間(千種区 都通院)
8:30-12:30
15:30-19:30
(日曜日休み、祝日あり)

住所
名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル
天仁接骨院 本院

 名古屋市千種区神田町33-11 ステート林ビル1F
ホームページ
関連ページ

 

 

 

 

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ