マッサージや整体に行っても改善できなかった方、腰痛・肩こり・頭痛、姿勢の歪みでお悩みなら天仁接骨院のオーダーメイドの『筋肉調整』×『骨盤調整』

天仁接骨院愛知県名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル1階

天仁接骨院 本院

052-937-3771

2018年5月23日

[整体]ぎっくり腰、寝違え(寝違い)は未病のうちに芽を摘む:名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院

[整体]ぎっくり腰、寝違え(寝違い)は未病のうちに芽を摘む:名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院

1.ぎっくり腰寝違え(寝違い)とは?

ぎっくり腰寝違え(寝違い)はよくある症状です。

病名にすると

ぎっくり腰は急性腰痛(急性腰椎症)、

寝違え(寝違い)は急性疼痛性頸部拘縮[きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく]
(急性頚椎症)となります。

別の言い方をすると、

ぎっくり腰は急性期の腰のお怪我、
寝違え(寝違い)は急性期の首のお怪我となります。

 

2.ぎっくり腰寝違え(寝違い)の”痛めた理由”と”本当の原因”は違います!!

ぎっくり腰ですと急に何気ない動作で痛めて当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)に駆け込むケースが多いです。

寝違えも本人自身は原因に気づかず、朝起きたら首が痛くて後ろを振り向けな、枕から頭が持ち上がらないといって当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)に来られます。

ぎっくり腰も寝違え(寝違い)も急性期のお怪我に分類され、痛めた本人も痛めた時の動作や環境のみが受傷した原因と考えがちです。

しかし、それは間違いです。

健康な人の場合、くしゃみをしただけとかちょっと腰を曲げただけではぎっくり腰にはなりません。

枕の高さが高いだけで健康な方は寝違えになりません。健康な方は枕が高すぎると寝ているうちに枕をとって寝ています。

本当の原因は、ほかにあることが多く、ぎっくり腰寝違え(寝違い)ももう既にかなり病んだ状態になっていて起こるべくして起きたものと考えるのが正しいです。

 

3.ぎっくり腰になる方の真の原因

ぎっくり腰になる方は、

◇ちょっと腰を曲げた時にギクッとなった。
◇くしゃみをした時にギクッとなり動けなくなった。
◇朝、洗顔時にギクッとなった。
◇久しぶりにゴルフに行って、軽くスイングしただけなのに腰が痛くてうずくまった。
◇原因不明で気づいたときには腰がやばくなり、うずくまった。

といった理由で当院に駆け込みます。

しかし、ぎっくり腰の真の理由はくしゃみやちょっと腰を曲げたことではありません。
本当に痛める理由は日常生活の繰り返し行う生活動作にあります。

□長時間のPC作業、デスクワーク時の不自然な座り方、骨盤のゆがみ
□長時間運転時の不自然な座り方、骨盤のゆがみ
□長時間の前かがみ姿勢での作業時の腰への負担
□繰り返しの重量物運搬作業時の腰への負担
□繰り返しの腰を曲げ伸ばしする軽作業時の腰への負担
□育児での前かがみ姿勢動作や抱っこ時の腰への負担
□介護作業(前かがみ姿勢での介助動作)での腰への負担
□スポーツでのかがみ腰で繰り返し練習して腰へ負担をかける
□スポーツで急激な腰のスイングを繰り返したことによる腰へのストレス

上のような繰り返し動作で腰の周囲の筋肉バランスが崩れて骨盤の歪みが大きくなっていることがぎっくり腰の真の理由です。

実際のところ、随分腰がもともと辛かったという自覚をもっておられる方が多いです。

4.寝違え(寝違い)の真の原因

同じように寝違え(寝違い)の方は

◇朝起きたら首が痛くて起き上がれない
◇朝起きたら全然首が動かない

といって当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)へ来られます。

よく患者様が”枕の高さが高すぎて寝違え(寝違い)になったので良い枕はありまんか?”という質問をされます。

しかし、健康な方というのは仮に高い枕で寝ていても寝付きが悪くなり、自然と枕を外してしまうものです。本来人間にはそう言った本能的な動きが備わっています。しかし、疲れがたまっていたり、ストレスが溜まっていると睡眠中の自然な動きができなくなり、枕の高さが合わない程度のことで首を痛めてしまうことがあります。

首の周りに疲れがたまり、寝違え(寝違い)になる真の原因は以下のようなものがあります。

□長時間のPC作業、デスクワーク時のねこ背姿勢、ストレートネック状態
□スマホで動画やゲームを長時間見続けることで猫背姿勢、ストレートネック状態
□長時間運転時のねこ背姿勢、ストレートネック状態
□長時間の前かがみ姿勢での作業時のねこ背姿勢、ストレートネック状態
□繰り返しの首の運動を伴う作業による頸部筋肉群の疲労
□育児でのねこ背姿勢、ストレートネック状態
□介護作業(前かがみ姿勢での介助動作)時のねこ背姿勢、ストレートネック状態
□スポーツで急激な首のねじりを強制させられた

繰り返し動作、長時間作業の方ですと首の辛さの自覚症状がある方も結構おられます。寝違え(寝違え)の方にほぼあるのがストレートネック状態です。これは、猫背姿勢でいると頭が前に垂れて本来持ちあがっている頚椎がまっすぐになることでなります。詳しくはストレートネックの症状ページをご覧ください。

5.ぎっくり腰、寝違え(寝違い)の芽を摘むには?

簡単に上の内容をまとめると、

ぎっくり腰の真の原因        ➯ 前かがみ姿勢、骨盤の歪み

寝違え(寝違い)の真の原因       ➯ ねこ背姿勢、ストレートネック

となります。

ぎっくり腰寝違え(寝違い)を未病のうちに芽を摘むには、骨盤の歪みを正し、ストレートネックを正せばよいわけです。

当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)には、オーダーメイド整体というメニューがあります。オーダーメイド整体では、患者様の日常生活動作や仕事でどのようなストレスがあるのかなどを問診したのち、いくつかの検査をしてその方の身体の歪みをあぶりだし、その人に合った整体術を施していくものです。

用いる徒手技術は多種多様で整体術、カイロプラクティック、AKA、操体法、筋・筋膜リリース療法、トリガーポイント療法、はりきゅう治療などを用います。オーダーメイド整体につきましては、おすすめページでもご紹介しておりますのでご参考にしてください。

どのような病気であっても、病気になる前に養生して未病のうちに芽を摘むのが大切です。現代社会は、それぞれの人に役割があり分業で仕事をこなしています。そうすると、単一の作業が増えていき、何か健康のための養生法を持たないと不健康になってしまいます。当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)では、オーダーメイド整体を通じて皆様の健康をチェックし健康になるための指針を示すことができるよう心がけております。

もしあなたが、ぎっくり腰寝違え(寝違い)などでお悩みの場合は、名古屋市東区、千種区にある当院へお越し下さい。
心を込めて施術いたします。

 

お問い合わせは、

電話
052-937-3771(東区)
052-721-3771(千種区)

受付時間(東区 本院)
9:00-12:30
15:00-20:00
(日曜日休み、祝日あり)
受付時間(千種区 都通院)
8:30-12:30
15:30-19:30
(日曜日休み、祝日あり)

住所
名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル
天仁接骨院 本院

 

名古屋市千種区神田町33-11 ステート林ビル1F
天仁接骨院 都通院

 

 

 

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ