マッサージや整体に行っても改善できなかった方、腰痛・肩こり・頭痛、姿勢の歪みでお悩みなら天仁接骨院のオーダーメイドの『筋肉調整』×『骨盤調整』

天仁接骨院愛知県名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル1階

天仁接骨院 本院

052-937-3771

2018年1月29日

【整体、骨盤矯正】整体って何をするの? 名古屋市 天仁接骨院・天仁鍼灸院

【整体、骨盤矯正】整体って何をするの? 名古屋市 天仁接骨院・天仁鍼灸院

当院ではオーダーメイド整体というメニューがあります。

 

ところで、みなさんがよく耳にする整体ってどんなことをしてくれるのか?ご存知でしょうか?

 

◇カイロプラクティックと整体は同じなの?
◇整体院に言ったらマッサージだった?
◇骨盤矯正は整体院でやってもらえるの?
◇接骨院と整体院ってどんな違いがあるの?
◇整体師って国家資格なの?
◇ねこ背とか骨盤のゆがみは一発で治るの?
◇整体でどんな病気が治るの?

 

こんな疑問をもったことないですか?
これらの質問に全部答えられるのは、同業者(接骨院、鍼灸院、整体院など)くらいです。
一般の方は、ボキボキ、パキパキ骨鳴らして背骨のゆがみを取る治療法のことくらいの認識です。
上記の疑問には後でお答えするとして、そもそも整体ってどんなものを指すのでしょうか?


1.整体とは?

整体は、一般的には”背骨の歪みを正す民間療法”のことを指します。日本で伝承されてきた技術や海外の類似技術を改良した技術(カイロプラクティック、オステオパシーなど)、一部の整体師によって開発されて広められた徒手療法などが融合したりして様々な形態のものが発展しています。類似の徒手療法であるカイロプラクティックやオステオパシーは米国版”整体”といっても良いかもしれません。米国のカイロプラクティックは大学で取れる資格(Doctor of Chiropractic)で、国家資格として米国、欧州では認められており、科学的な根拠のある論文が提出されています。それに対し、日本の整体術は専門学校や通信講座などで学ぶことができる民間資格で、科学的根拠にやや乏しいという難点はあります。しかしながら、日本の整体術のバリエーションはとても多く、刺激的な治療法の提案をしてくれています。多種多様な整体術がありますが、その中でも私が刺激を受けた整体術を一部ご紹介いたします。

 

①野口整体
野口整体は、野口晴哉(のぐちはるちか)が体系化した独創的な整体術です。昭和20年代に提唱されたもので、概要は下記の整体入門に記載されています。野口整体は、活元運動、愉気法や体癖論などの整体術から構成されています。特に活元運動は、人が意識しない錐体外路系運動を活性化する独特の整体術です。

野口先生の活元運動の概要(”整体入門”;野口晴哉著、筑摩書房(2002)、復刻版)は、

=================

①気持ちのいい方向に身体を動かすと健康になる。健康になればどのようにやっても、自然に身体が丈夫になるように調整される。

②頭で理屈を考えず、気持ちのいい方向に動かせるようにすると、人は自然に健康になるけれど、意識が入ると困難になる。

③無意識の状態で活元運動の練習をすることで、より健康な身体を獲得できる。

=================

と書かれております。

この活元運動は、無意識のうちに動かしている運動を活性化させるもので、例えば日常生活での”貧乏ゆすり”とかが類似の運動としてみられます。ヨガのアサーナ(体操法)を日本で独自にアレンジした大正期に考案された自彊術(じきょうじゅつ)の流れを汲む操法の影響もあるのではないかと考えられます。野口整体は、整体という言葉を日本において普及させた整体術であるといってもいいかもしれません。野口晴哉(のぐちはるちか)は、マニアな整体師、手技療法家の中ではダントツに神格化された整体師でもあります。今でも活元運動を動画検索するといくつか紹介されているものがあり、その独特な手法は一見の価値があります。若い頃からヨガを実習している私もこの活元運動にかなり刺激を受けました。ヨガの実習においても体操法、呼吸法、瞑想法と実習を進めていくとこの活元運動に近い状態が起こることはヨガ実習者、瞑想家の中では知られていることです。ダルドリー・シッディ現象とほぼ同義と考えられる。

 


②操体法

昭和の初期に医師の橋本敬三先生が考案した手技療法です。米国のオステオパシーで開発されたストレイン・カウンターストレインに類似の手法で同時期に開発された手技治療です。身体を楽な方向へ動かすことで痛みやゆがみを取る方法で私も当院の施術で頻繁に用いています。

橋本先生は操体法の考え方の概要は以下の様です(”操体法の実際”;橋本敬三著、健康双書(1980))。

 

=================

 

①操体法は歪んだ身体を、正しい身体にすることです。

②操体法の基本的な考え方は心地よい方向へ身体を動かす操作で、身体を正しい方向へ戻します。

③本来、人間は、心地よい方向へ動くと正しい身体へ戻るようになっています。

 

=================

 

操体法を施術する際に、患者さんにその通りご説明して、実施しています。寝違いやぎっくり腰、坐骨神経痛などの患者様に効果的です。ボキボキ、パキパキと骨を鳴らさないソフトな整体であり効果も抜群です。

 

③むつう整体
頚椎の1番(アトラス)、2番の歪みを取ることで脳幹の活性化を図り、イネイト(内なる英知)の流れを改善する独特の整体です。創始者の木村仁先生が開発した”アディオ”を用いて、ただ横になっているだけで整体を行います。創始者の木村仁先生はもともと鍼灸師でした。仙骨のツボに鍼を一本入れるだけで治療を行うオリジナルの治療法でとても流行る治療を東京・品川の戸越銀座で行っていたそうです。しかし、カイロプラクティックに出会い、頚椎1番、2番のゆがみを取ることで身体のイネイト(内なる英知)を発動させ自然治癒力を高めるといういわゆる”ホールインワンテクニック”に心酔し、このむつう整体の開発にたどり着いたようです。先生の開発された”アディオ”はなかなか科学的根拠を探そうとすると難しく、理詰めで治療を行いたい私にとっては導入を諦めましたが、多くの医師や著名人なども通われる人気の整体で、全国にたくさんの整体院、サロンを展開しています。木村先生は、脳幹の活性化を図ることが自然治癒力(イネイト・インテリジェンス)を高め健康へと導くという信念のもとさまざまな素材と脳幹の関係を研究されており、その真摯な研究姿勢に感銘を受けました。私自身、研究会員として、木村先生に学ばせていただきました。”人がどのようにして治療が始まり自然治癒力を高めているのか”、そして自身がどのように患者様を健康な身体へと導きたいのかを学ばせていただきました。

 

④小林式整体(小林式背骨・骨盤矯正法)
接骨院、整骨院で骨盤矯正と言えば大抵この小林式整体というくらい普及しています。厳密には、小林式背骨・骨盤矯正法というみたいです。源流は日本に伝承された整体術であり、大阪の小林整骨院グループの小林先生が体系化し、接骨院向けに講習会を行っていることから普及した。当院の整体術、骨盤矯正は直接小林式を取り入れたをわけではないですが、同類の手技を施術する場合もあります。

 

ちなみに、整体について、wikipediaの整体のページに詳しく書かれてますので、もっと詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。
URL ⇒ wikipediaの整体のページ

 

2.Q&A(整体について)

 

Q. カイロプラクティックと整体は同じなの?
A. 上でもご説明いたしましたが、整体は、一般的には”背骨や骨盤の歪みにアプローチする日本で独自に開発、改良されてきた民間療法”のことを指します。日本で古くから伝承されてきた技術や米国、欧州で行われている徒手療法(手を使って行う治療法)や一部の整体師のアイデアによって開発され広められた徒手療法が融合したりして様々な形態のものがみられます。一方、カイロプラクティックは米国で発展した徒手療法であり、およそ100年の歴史がある米国版”整体”といっても良いかもしれません。1895年にアメリカのD.D.パーマーによって創始され、B.J.パーマーによって発展した米国のカイロプラクティックは大学で取れる資格(Doctor of Chiropractic)で、国家資格として米国、欧州などでは認められており、科学的な根拠のある論文が提出されています。それに対し、日本の整体術は専門学校や通信講座などで学ぶことができる民間資格で、法制化もされておらず、科学的根拠にやや乏しいという難点はあります。だからといって、整体院が劣るというわけではなく、玉石混交状態でありしっかりと通う整体院を選ぶ必要があります。また、日本でも海外留学してしっかりとカイロプラクティックの資格をお持ちの先生もおられます。たいていは、担当の先生のプロフィールなどにその辺しっかりと記載されており、D.C.取得(Doctor of Chiropractic)とあれば、しっかりとしたカイロプラクティックの施術が期待できます。D.C.を取得している先生ですとたいていカイロプラクティック・オフィスとか屋号にカイロプラクティックが入っていることが多いです。

 

Q. 整体院に言ったらマッサージだった?
A. 整体院は、どのような施術やサービスであっても法的な規制がないため、ほぐしやマッサージが主流の治療院、店舗でも整体院の名称で行っているところはたくさんあります。いろいろなサービス、いろいろな価格帯があるので通われる前に事前に確認して行かれたほうがよいと思います。知り合いの紹介かHPなどで自分のやって欲しい施術があるかを調べてから行かれることをおすすめします。

 

Q. 骨盤矯正は整体院でやってもらえるの?
骨盤矯正をやっていない整体院もあります。骨盤矯正を行っている治療院は、整体院、カイロプラクティック・オフィス、接骨院、整骨院などです。整体院では、タイ式マッサージや経絡整体、ヨガ整体など様々なものがあり骨盤矯正を行わないところもあります。

 

Q. 接骨院(整骨院)と整体院ってどんな違いがあるの?
A. 接骨院、整骨院、整体院は、発音がすごく似ており、手技治療を行ってもらえる店舗であることから、業界の方でないとどんな違いがあるのかわからない人が大多数かもしれません。
接骨院と整骨院は、同じ業態ですが本来”整骨院”名称は法律で禁止されています。接骨院は、柔道整復師という国家資格を持ったものが開業権を与えられ開業した店舗です。整体院に比べて、最大の違いは健康保険、交通事故などの自賠責保険、労災保険の取り扱いができる点が挙げられます。柔道整復師は、主に捻挫(関節を痛めた怪我)、挫傷(筋肉を痛めた怪我)、打撲(いわゆるうちみ)、骨折、脱臼などに対して施術を行うことができる資格です。一昔前は”ほねつぎ”といった名称もありました。しかし、整形外科、外科などが地域の医療を担うようになってからは、ほねつぎの本文である骨折などの重度の症状は、整形外科、外科の領分となっています。接骨院では、もっぱら捻挫(関節を痛めた怪我)、挫傷(筋肉を痛めた怪我)、打撲(いわゆるうちみ)で通う患者様が主流となっています。その中で、各種の関節や腰痛などの症状に対して健康保険外の施術が行われるようになりました。最近では、骨盤矯正、美容(小顔、ダイエット)、揉みほぐしなどの保険外サービスをしっかりとおこなってくれる接骨院、整骨院が増えてきました。
整体院は、上記でも述べたとおりですが、接骨院の先生が分院として整体院を出店している場合も有ります。また、健康保険の引き締めが厳しくなり、接骨院から整体院へ看板を変えて営業される店舗も多々見られるようになりました。

 

Q. 整体師って国家資格なの?
A. 整体師の資格は、国家資格ではなく、様々な民間の専門学校、通信講座で取ることができます。さまざまな経験の方が整体院を開業なさっており、鍼灸師、柔道整復師、理学療法士など国家資格持ちも多々散見します。多くは民間の専門学校、通信講座で面状をもらい開業していたり、治療院で技術を磨いてそのまま開業する方も見られます。小泉元首相が厚生労働大臣の時にカイロプラクティックなどの民間療法に対して法制化の動きがありましたが、現在のところ法制化の動きはありません。

 

Q. ねこ背とか骨盤のゆがみは一発で治るの?
A. ねこ背とか骨盤の歪みが一発で治ると謳っているところは、いろいろな意味で間違いです。その場での一時的な変化は簡単に出すことが出来るので、良くなったと勘違いすることもありますが、それはお客さんをミスリードするものでしかありません。日常生活の週間やもともとの骨格の構成など様々な要因で身体のゆがみは出ています。人体は基本的には対称ではなく非対称ですし、背骨も真っ直ぐではありません。ですので、何を施術するかというと、本来的には痛みを軽減するためのものであり、それは関節可動域が小さくなった関節の改善や硬くなった筋、筋膜の改善であるといえます。

 

Q. どんな病気が治るの?
A. 腰痛、肩こり、ねこ背などが整体院で効果があると謳っているところが多いです。基本的には、背骨の歪みや関節可動域の改善などを行うことでボディーバランスを整え、自然治癒力が強化されて身体が楽になる健康法と考えた方がよいです。

 

3.当院のオーダーメイド整体

 

3.1.オーダーメイド整体の理念

当院のオーダーメイド整体は、様々な手技治療の技術を鋭意研究して、ブラッシュアップされたものです。当院(名古屋市東区相生町)のオーダーメイド整体で用いる手技は、上述したような日本で民間療法として伝承されている整体術、米国で発達した米国版”整体術”とも言うべきカイロプラクティック(主にディバーシファイド、アクチベータメソッド)などの技術に加え、日本の整形外科医の先生が考案したAKA、操体法などの関節テクニックや最近流行りの筋・筋膜リリーステクニックを取捨選択して施術を行います。一般的に言われる関節をボキボキ、バキバキ鳴らすだけのテクニックではありません。それぞれの患者様にあったオーダーメイドの整体術を行っております。

モットー(天仁接骨院の理念)としましては、

 

①医学的根拠に基づいた触察、徒手検査で最高レベルの施術を提供すること。
②痛みを解消するだけでなく、より健康度の高い状態を提案するアドバイザーであること。
③経験と実績のある手技治療をより深化させる探求心を持ち続けること。

 

を掲げております。

①医学的根拠に基づいた触察、徒手検査で最高レベルの施術を提供すること。
整体術も一昔前まではカリスマ整体師なる方々がおられて、新幹線に乗ってわざわざ治療を受けに行ったり、高額な施術料で治療を受けたりする患者様もおられました。また、気のパワーを送ることで治療したり、腰痛や病気の原因を霊的なものの原因として治療を行うような心霊治療なども見受けられました。

しかしながら、近年になってそういった科学的な根拠に基づかない手技療法はめっきり減ってしまいました。なぜ減ってきたのかというと、科学的根拠に基づいた施術でたくさんの結果が出る時代になってきたからです。その背景には、医学、医療の進歩により今まで治らなかった病気がどんどん治るようになってきたことが挙げられます。白血病も関節リウマチも心不全もどんどん改善されている時代です。また、運動機能をリハビリテーションで回復させる理学療法士(PT)が近年急増し、科学的な根拠に基づいた機能回復の処置のレベルがどんどん向上していることが挙げられます。

手をかざして見えなかった目を治す時代は終わりました。見えない目は医療で治す時代になりました。

腰痛のケアもどんどん進化をとげています。そのような時代背景の中、天仁接骨院では時代に即したモットーを掲げ、腰痛や肩こりなどの症状からねこ背、骨盤のゆがみなどの悩みに対応していきたいと考えております。それには、曖昧な手技を避け、医学的根拠がしっかりとした手技を体系化して提供することだと考えております。

 

3.2.オーダーメイド整体の実際

当院(名古屋市)でオーダーメイド整体は、実際次のような順で行っております。

 

①問診
どんな痛み、悩みがあるのか?仕事での作業動作、日常生活動作の問診。

②検査
整形外科的徒手検査により関節可動域、触察により、筋肉の左右差、硬さ、姿勢全体の観察。

③手技
整体術を行います。

④後検査
施術後の関節可動域、筋肉の状態、姿勢の変化をチェックします。

➄運動指導(パーソナル・トレーニング)
日常生活でケアできる方法、トレーニングの指導を行います。

⑥生活上のケア
やってはいけない動作や原因となる動作を指摘し生活の仕方をアドバイスします。

 

 

このようにオーダーメイド整体は、問診結果、検査結果をもとにその人の状態を把握して、その人にあった手技を選択しながら施術を行っていきます。さらに、施術の改善結果を元に行うと良いトレーニング、やってはいけない動作やトレーニングもアドバイスしております。

 

具体的な例についてもブログで紹介していますので再掲いたします。

【骨盤矯正・腰痛】 つらい腰痛とどのように向き合うのか? 天仁接骨院・天仁鍼灸院 名古屋市東区

 

【動画】骨盤の歪みを放置するとどうなるのか?(名古屋 整体) 

この動画では、運動学的連鎖により骨盤のゆがみがシフトして頭痛になったり膝の痛みが出てくるプロセスと整体、骨盤矯正の重要性を説明しております。

 

もしあなたが、肩こり、腰痛、姿勢などでお悩みの場合は、名古屋市にある当院へお越し下さい。
心を込めて施術いたします。

 

腰痛メニュー
料金

天仁接骨院へのアクセス方法

 

 

お問い合わせは、

 

電話
052-937-3771

 

受付時間
9:00-12:30
15:00-20:00
(日曜日休み、祝日あり)

住所
名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル
天仁接骨院

ホームページ
関連ページ

 

 

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ