マッサージや整体に行っても改善できなかった方、腰痛・肩こり・頭痛、姿勢の歪みでお悩みなら天仁接骨院のオーダーメイドの『筋肉調整』×『骨盤調整』

天仁接骨院愛知県名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル1階

天仁接骨院 本院

052-937-3771

2018年6月22日

(質問)腰痛でおしりから太もものあたりが痛いです。どうやって治したらいいですか? 名古屋市 東区 千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院

(質問)腰痛でおしりから太もものあたりが痛いです。どうやって治したらいいですか? 名古屋市 東区 千種区 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院

 

 

(回答)腰痛持ちで左側のおしりと太もものあたりが痛いと言って当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)に来られる患者さんはたくさんおられます。

このような下半身(お尻、太もも、ひざ下)の痛みを伴う腰痛について、どのような症状なのか?どうやって治したらいいのかについて名古屋市東区 天仁接骨院院長・北川がお答えいたします。

(参考)当院の症状ページで坐骨神経痛症状が出る関連ページをご紹介いたします。
坐骨神経痛
椎間板ヘルニア
脊柱管狭窄症

腰痛持ちでおしりから太ももの辺りが痛い方は、坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)といわれる症状です。坐骨神経痛は、慢性腰痛をはじめ、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、すべり症、分離症をはじめとして様々な腰痛の症状に付随して現れる症状です。これら坐骨神経痛は、個々の患者様によって若干の対応方法が異なりますが、症状を軽減する方法として共通点もいくつかあります。

このような症状の方は、お風呂に入って下半身をしっかり温めてみてください。どうでしょうか?痛みが少しでも楽になりませんか?坐骨神経痛の方は、だいたい下半身を温めると痛みが軽減致します。

しかし、またしばらくすると痛みが出てきますし、冬の寒い時期になると痛みが増加してきます。坐骨神経痛を根本的に改善しようとした場合にはさらに努力しなければ意見ないことがわかります。

以下のチェックを行ってみてください。

①おしりを触るととても冷たい
②膝の周囲、ふくらはきの周囲がとても冷たい
③足の裏がとても冷たい
④股関節を曲げる(屈曲動作)と痛い
⑤股関節を曲げる(屈曲動作)と左右で関節の動きに差がある
⑥腰を曲げる(屈曲動作)と痛い
⑦腰を反る(伸展動作)と痛い

どうですか?あてはまるものがいくつかありますか?

1.運動により血流改善すると坐骨神経痛は軽減する!
①、②、③に当てはまる人は、身体の血流が低下している方です。低体温で身体の基礎代謝が低く抑えられています。デスクワーク中心の仕事をしていたり、一日の運動量が少なすぎるとこのような状態になります。決して健康的な状態でないので改善が必要です。一日の運動量を上げるために以下のような努力をしてみてはいかがでしょうか?

□通勤時に20分くらいの歩行区間を意識的に作る。
□昼休みに意識的に30分くらいのウォーキングを行う。
□仕事後にジムへ行く。
□仕事後にジョギングを30分行う。
□仕事中にずっと座り続けるのをやめて、軽作業を行う。
□職場で意識的に階段での移動を多用する。
□万歩計をつけて最低5000歩は歩くようにする。

この前、ノーベル賞を受賞した山中教授の研究室紹介をテレビでしていました。その中で、山中教授が毎日5kmのランニングをしていると紹介していました。
皆さん、仕事が忙しいから、仕事後に運動するのはしんどすぎてできないとか理由をつけて運動していない人はいませんか?(笑)山中教授のように第一線で忙しく活躍している方でも自己の健康管理として運動に時間を割いているんですね。

2.骨盤周囲の筋肉、関節の改善で坐骨神経痛は軽減する!
④、⑤、⑥、⑦に当てはまる方は、腰や骨盤周囲の筋肉や関節可動域が通常の健康状態から逸脱している方です。いずれも基本的な動きですのでたいしたことはないと見逃されていたり、痛みに鈍感になっていることが多いです。自分は身体が硬いから仕方がないと勝手に納得している方は要注意ですね(笑)。坐骨神経は背骨の一番下あたりから下半身へ伸びている神経で、人体の神経の中で一番太い神経です。下半身のかなりの部分の筋肉に関わる神経です。腰周りや股関節周囲で左右差があると、坐骨神経を絞扼(こうやく)して、下半身の筋肉の運動性などを阻害します。当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)では、そのような方の状態を細かく検査していき、その方にあったオーダメイド整体を行います。さらに、生活指導や運動療法を指導します。当院(名古屋市東区、千種区 天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)では、腰痛体操セミナーを各会場で開催しており、腰痛(坐骨神経痛)に特化した体操法の指導をしています。

腰痛セミナー① 腰痛予防のためのヨガ体操

腰痛セミナー② 腰痛体操講座

よかったら、参考にしてみてください。

 

 

もしあなたが、坐骨神経痛などの腰痛でお悩みの場合は当院(名古屋市東区、千種区の 天仁接骨院、天仁鍼灸院、整体院)へぜひお越し下さい。心をこめて施術いたします。

腰痛メニュー
料金

天仁接骨院本院へのアクセス方法

お問い合わせは、

 

電話
052-937-3771(東区)
052-721-3771(千種区)

 

受付時間(東区 本院)
9:00-12:30
15:00-20:00
(日曜日休み、祝日あり)

受付時間(千種区 都通院)
8:30-12:30
15:30-19:30
(日曜日休み、祝日あり)

住所
名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル
天仁接骨院 本院

 名古屋市千種区神田町33-11 ステート林ビル1F

ホームページ
関連ページ

 

 

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ