マッサージや整体に行っても改善できなかった方、腰痛・肩こり・頭痛、姿勢の歪みでお悩みなら天仁接骨院のオーダーメイドの『筋肉調整』×『骨盤調整』

天仁接骨院愛知県名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル1階

天仁接骨院 本院

052-937-3771

2017年8月2日

【首の痛み、疲れ】首の痛みや疲れを取るのに効果的な体操は? 名古屋市東区 天仁接骨院・天仁鍼灸院

【首の痛み、疲れ】首の痛みや疲れを取るのに効果的な体操は? 名古屋市東区 天仁接骨院・天仁鍼灸院

こんにちは。

名古屋市東区の天仁接骨院です。

 

首の痛みや疲れでお悩みの方はとても多いです。

前回は首の痛みはなぜ起きるのか?

についてお話しましたが、

 

今日はどのように首の痛みや疲れをとったらいいのかについて

お話します。

 

その前にちょっと頚椎の運動学のお話をしますね。

 

頚椎は7つの椎骨が積み重なってできています。

上からC1、C2、C3、C4、C5、C6、C7と呼びます。

頚椎の上は後頭骨、下は胸椎の1番T1と関節しています。

 

それぞれの関節の可動範囲を下にまとめます。

 

屈伸  側屈  回旋

後頭骨-C1      13   8   0

C1-C2       10   0   47

C2-C3       8   10   9

C3-C4       13    11   11

C4-C5       12    11   12

C5-C6       17   8   10

C6-C7       16    7   9

C7-T1        9    4   8

(単位は度、引用元;White et al. 1978)

 

ややこしい話ですいません。

 

話は単純で、上の話をまとめると

 

①首の回旋運動のほぼ50%がC1-C2の関節により行われている。

②首の屈伸と側屈運動はほぼ全ての頚椎の関節に分散して行われている。

 

ということです。

 

この頚椎のC1-C2の運動、すなわち回旋運動が結構阻害されている人が多いのです。

 

回旋運動というのは、

顔を右に向けたり左に向けたりする運動のことです。

 

では簡単なエクササイズをして呼吸の変化を味わってみましょう。

 

①正しい姿勢で椅子に座ってください。

②ゆっくり深呼吸を3回してください。

③次に顔を左にゆっくり向けてください(左回旋運動)。

④回旋できる精一杯のところまで回し5秒キープしてください。

その時首の周りの筋肉がしっかりストレッチされるのを感じでください。

⑤次に③、④の動作を右側でも実践してください(右回旋運動)。

⑥最後にもう一度②の深呼吸をして最初と比較してください。

 

どうですか?

深く呼吸ができてすっきりしませんか?

 

頚椎では、上部頚椎の動きがとても重要です。

なぜかというと上部頚椎の高さは

脳幹という生命維持活動に重要な脳から脊髄神経へと移行する部分だからです。

 

上のエクササイズでは、回旋運動を改善することで上部頚椎周囲の血流や神経活動を活発にするので

とても重要な基本運動になります。

 

当院でも頚椎の矯正は特にC1-C2部分の改善をとても重要視しています。

 

とても簡単なエクササイズですのでぜひお試し下さい。

 

またの機会に動画でも同様の内容の配信をしようと思いますので楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

もしあなたが身体の歪みを正し

より健康度の高い状態を得たいとお考えでしたら

ぜひ天仁接骨院へお越し下さい。

 

心を込めて施術いたします。

 

お問い合わせは、
電話 052-937-3771
受付時間 8:00-12:00、15:30-19:30(日曜日休み、祝日あり)
     8:00-20:00(土曜日は終日営業)
住所 名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル 天仁接骨院
ホームページ

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ