マッサージや整体に行っても改善できなかった方、腰痛・肩こり・頭痛、姿勢の歪みでお悩みなら天仁接骨院のオーダーメイドの『筋肉調整』×『骨盤調整』

天仁接骨院愛知県名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル1階

天仁接骨院 本院

052-937-3771

2018年5月25日

天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院(名古屋市東区、千種区)が考える正しい姿勢!

天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院(名古屋市東区、千種区)が考える正しい姿勢!

みなさんもよく姿勢が悪い、といったお話を耳にされるかと思います。

しかしそもそも良い姿勢・悪い姿勢とはそれぞれどういった姿勢なのでしょう。

当院(名古屋市東区、千種区の天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)でもよく患者さまから「姿勢に気を付けたいのだけれど、何が良い姿勢なのか分からない。」といったお声や「姿勢を気にしすぎて逆に腰が痛い。」と言ったお声を頂きます。

そこで”良い姿勢””悪い姿勢”について説明させて頂きたいと思います。

まず一般的に良い姿勢と言われる姿勢は、骨盤の出っ張っている骨(上前腸骨棘)―肩の1番外側の出っ張っている骨(肩峰)―も耳の穴を縦に結んだ線が地面と垂直だと良い姿勢と言われます。

”良い姿勢”は慣れてしまえば身体に均等に負担がかかるのであまり疲れたり、一部の筋肉だけに体重がかかりすぎてしまうことはありません。

簡単な検査がありますので是非試してみて下さい。

立位の場合:壁に背中をつけて立ってみて下さい。

そのとき

・お尻と背中(肩甲骨の下ぐらい)が自然に壁につく。

・腰に手が入るスペースがある(握りこぶしくらい)。

・後頭部も壁につく

あくまでも普段のあなたにとって楽な立ち方で検査してみてください。

座位の場合も同じで:

・お尻と背中(肩甲骨の下ぐらい)が自然に壁、背もたれにつく。

・腰に手が入るスペースがある。

・後頭部も壁、背もたれにつく

如何でしょうか?あなたの姿勢はどうなっていましたか?

この時、次のよう結果だった方は”悪い姿勢”に該当してしまっている可能性があります。

次に”悪い姿勢”についてご説明させて頂きます。

まずザックリ分けて悪い姿勢には2パターンあります。

①頭が身体に対して前方へ傾いてしまっている『ねこ背』パターン。

②腰が反り過ぎでお尻が後方へ突き出してしまっている『反り腰』パターン。

に分けられます。

先ほどの検査で

・お尻は壁、背もたれについたけど背中はつかなかった、、

・腰に手が入るスペースが無い、、

・壁、背もたれと頭がつかなかった、、

このような結果だった方は①の『ねこ背』

・お尻も頭もつくけど腰の手が入るスペースが広すぎる、、

このような結果だった方は②の『反り腰』

姿勢になってしまっている可能性が高いです。

それぞれ”悪い姿勢”にはこんなデメリットがあります。

①『ねこ背』のデメリット

・頭が前方に傾くのでそれを支えるために首や肩の筋肉が過剰に働かなくてはならない。

⇒肩こりの原因になる。

・お腹が圧迫されるので呼吸が浅くなり酸素を取り込む力が弱くなる。

⇒脳への酸素供給量が下がり集中力の低下がおこる。

・腹筋があまり活動しなくなり筋力が低下する。

⇒お腹に脂肪がつきやすくなる。

さらには

・首の血流が悪くなるので脳の血流も悪くなるので脳梗塞のリスクが上がるといったデータまであります。

②『反り腰』のデメリット

・腰の反りが強いと腰痛の原因になりやすい。

・腰の反りが強いとあごを引きがちになるので二重あごになりやすくなる。

といったことがそれぞれ挙げられます。

”悪い姿勢”に対する治療

当院(名古屋市東区、千種区の天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)ではあなたの姿勢に合わせて、固くなっている(タイトになっている)筋肉と弱くなってしまっている(ルーズになっている)筋肉のバランスを見て、あなたのお身体に合わせた調整をおこなう『オーダーメイド整体』、背骨や骨盤、肩甲骨の状態を検査し、正常な位置に戻していく『ねこ背・骨盤矯正』を組み合わせた施術を行っております。

姿勢は放置していても中々治りません。

インターネットなどにも色々な体操やストレッチ方法が書いてありますが、必要な所に必要な体操(トレーニング)やストレッチを行わないと逆効果になってしまう可能性もあります。

あなたがもし姿勢や、肩こり、腰痛、頭痛、でお悩み、お困りでしたらいつでも気軽に

当院(名古屋市東区、千種区の天仁接骨院・天仁鍼灸院・整体院)に1度ご相談下さい。

専門知識を持ったスタッフが対応させて頂きます。

あなたが良い姿勢で健康に暮らしていけるお手伝いができたら、とスタッフ一同考えております。

姿勢のことででお悩みの場合は、ぜひ名古屋市東区、千種区にある当院へお越し下さい。
心を込めて施術いたします。

お問い合わせは、

電話
052-937-3771(東区)
052-721-3771(千種区)

受付時間(東区 本院)
9:00-12:30
15:00-20:00
(日曜日休み、祝日あり)
受付時間(千種区 都通院)
8:30-12:30
15:30-19:30
(日曜日休み、祝日あり)

住所
名古屋市東区相生町79-1 第2足立ビル
天仁接骨院 本院

名古屋市千種区神田町33-11 ステート林ビル1F
天仁接骨院 都通院

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ